皆さんは結婚式の招待を受けると、行きたくないと思うことはありますか

皆さんは結婚式の招待を受けると、行きたくないと思うことはありますか。行きたくないと思っても、社交辞令で参加しているのが普通でしょうか。親友の結婚式であれば心から嬉しいと思いますが、あまり仲良くもないのに結婚式に呼ばれるとか正直嫌です。お金も払いたいと思いません。周囲の人にそれを言うと、自分の結婚式のための投資だと言われますが、私は結婚式をあげるときは身内だけであげる予定なので、そのように考えることができません。このように思うのは私だけなのでしょうか。皆さんはどのようにお考えでしょうか。皆さんの正直な気持ちを聞かせてください。

回答1

だがどうしても行きたくないと思うのであれば、その時はどうしても用事があるとか、他の人の結婚式に行くとか色々な言い訳をして断ればいいと思います。結婚式に出席するとお祝儀だけではなく、洋服や髪の毛のセットでお金がかかってしまうので、あなたの気持ちはよくわかります。あなたがもし結婚式を挙げる予定がないのであれば、あなたが投資したご祝儀を回収する機会がないので、結果的には赤字になってしまいます。これがもしあなたの仕事関係の話となるとそうはいきません。今後の事もあるので、義理でも参加する必要はあると思います。お金がかかることだけに焦点を当てるともったいないという気持ちが出てしまいますが、結婚式で長年会っていなかった友達と会えると思うと、それはそれで楽しいと思いますがいかがでしょうか。私は個人的に、結婚式では美味しいものも食べることができるのでそれなりに楽しんで帰るようにはしています。どうしても行きたくない人の結婚式であれば、それなりの理由をつけて断るようにしています。

回答2

気持ちはわかりますが、あなたは独身であるならば、そういった機会は十分に大切にされた方がいいと思います。結婚式は出会いもあると言いますしね。どうしてもお金を払いたくないのであれば、2次会から参加するという手もあります。お金の問題は大切ですよね。お金に困っていないのであれば、あまり仲良くなくても結婚式に出るのはそれなりに楽しいと思います。2次会だけなら会費制ですので、気楽に参加できると思います。30を過ぎてからは日常の色々が婚活だと思ってみるといいと思います。焦るのは良くないと思いますが、色々な場所にはそういったチャンスがあると思って参加する方がいいと思います。特に結婚式などの幸せの席では、そういった連鎖もあると思いますので、私は個人的にそう言った考え方です。

回答3

あまり仲が良くなくても、私の場合は声をかけられれば社交辞令であったとしても、一応は参加するようにしています。仲が良くないとしても、はっきり断ることはなかなか難しいです。お金がもったいないなと思ってしまいますが、実際に参加してみると結婚式もいいなと思ったりして、楽しんでいる自分がいます。大体そう言った感じじゃないですか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加