誕生日プレゼントはもういらないからといつも言っているのですが

私は友人に、誕生日プレゼントはもういらないからといつも言っているのですが、誕生日になるとプレゼントをくれます。この歳になると、正直欲しいものは自分で買うことができますし、プレゼントをもらうと相手の誕生日にプレゼントをしないといけなくなるので、負担が増えるのがとても嫌です。プレゼントは、だいたい5000円くらいのものをいつももらうのですが、私は専業主婦なので、日頃節約をしているのでプレゼントのお返しになると何をあげていいのか分からず、とても迷うので困っています。プレゼントを買う時は、なんだかとてもお金がもったいない気がしていて、プレゼントを探すときも、いやいやながら探している自分が本当に嫌です。プレゼントをいらないとこちらが断っても、プレゼントをくれる人というのは、どういう気持ちでくれているのでしょうか。こちらは、本当に困っているので相手にどのように言ったらいいのでしょうか。お返しは探すのも買うのも本当に大変です。相手からプレゼントをもらわないようにするには、どうしたらいいでしょうか。皆さんの意見があれば教えてください。どうぞよろしくお願いします。

回答1

本当に嫌だと思うならば、その方と付き合うことをまずやめてみてはどうでしょうか。あなたがいらないと言っても、プレゼントをくれるということは、あなたのいらないということを社交辞令だと思っているのだと思います。色々思うのはわかりますが、自分の正直な気持ちを相手に伝えてみてはどうでしょうか。はっきり伝えてみると案外わかってもらえるかもしれません。私も同じ経験があります。私の場合は、何度言っても伝わらなかったので、プレゼントをもらってもお返しをすることやめました。すると、相手もプレゼントを私にくれなくなりました。最初はとても勇気がいりましたが、私も早く終わりにしたいと思いそういったことをしてみました。

回答2

その気持ちとてもよくわかります。私の主人と共通の知り合いから、なぜかわかりませんが家族全員の誕生日プレゼントをくれるので、とても困っています。ちなみに、相手は独身です。どうしても嫌だったので、もういりませんとはっきり言いました 。プレゼント選ぶのもとても大変だということを伝えると、自分も大変だと言う言葉が帰ってきたので、正直イラッとしました。それでも、主人の知り合いなので邪険にすることもできず、やめることは難しいです。子供がもう少し大きくなったら、それもなくなると思うのでそれまで気長に待とうということにしました。

回答3

ものすごくあなたの気持ちわかります。正直うっとうしいですよね。私の場合、お金がないというわけではありませんが、私は基本ケチなので。その勇気を出してその方と縁を切ってしまえばいいのではないでしょうか。だいたい、お返しをするのをやめればそのうちプレゼントもくれなくなると思います。それが嫌であれば、相手がプレゼントをくれる時にごめんなさい、もうこれから先は受け取りませんと言ってみてはどうでしょうか。それであなたとの縁が切れるようであれば、それまでの友人だったということです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加