私の夫の実家は、とてもお金に困っているらしく、姑が私の所に来てお金を貸してくれと言います

皆さん、私の話を聞いてください。私の夫の実家は、とてもお金に困っているらしく、姑が私の所に来てお金を貸してくれと言います。昨日なんかは、私の実家から送られてきたお米を姑が10 kg 持って行ってしまいました。お米はどうですかと言ったのは私ですが、社交辞令のつもりで言いました。本当に持っていくとは思っていませんでした 。今まで姑に貸したお金は一度も返してもらったことがありません。私たちは、今は共働きです。夫の実家よりも裕福だと思いますが、子供が二人いて育ち盛りなので、お金が余っているわけではありません。こういう場合、姑にはもうお金を貸せないと言うべきなのでしょうか。 夫の実家は農家をしています。皆さん色々大変だと思いますが、あまりお金を借りに来られること自体が自分的には気分が良くありません。今までは黙っていましたが、今後はどのように接したらいいのかわからなくなり皆さんに意見を聞きたいと思いました。どうぞよろしくお願いします 。

回答1

お金がどうのこうのというわけではなく、気持ちの問題なんですよね。なんとなくその気持ちわかります。今までは黙っていたということですが、この先のことを考えると、やはり自分の気持ちをきちんと相手に伝えるべきではないかと思います。私も子供が二人いて余裕がないので、本当に申し訳ありませんがと言うべきです。ちなみに、私の夫の親も、私たちがお金を出すというのは当然と言った感じです。一緒に食事に行くと、お財布すら出したことがありません。別に出して欲しいと思いませんが、少しは気持ちを見せて欲しいと思います。なので、あなたの気持ちすごく分かります 。

回答2

すみません、実はうちも全く余裕がありませんとはっきり言って断るべきだと思います。勇気がいると思いますが、今のような気持ちを持ち続けるよりはマシだと思います。頑張ってください 。

回答3

農家をされているということですが、野菜をもらったりしないのでしょうか。もし野菜をくれたりするのであれば、その代金としてお金を渡すようにすればいいのではないでしょうか。野菜だったら規格外のものがあったりするので、それをもらってあげるという感じでいいのではないでしょうか。やはり、ここはご主人様ときちんとを相談されるべきことだと思います。夫婦の間で隠し事があるというのはあまり好ましいことではないですし、逆にあなたの親があなたの旦那さんにお金を借りに来て、それをずっと知らなかった場合は嫌だと思います。無理だからな悩んでいると思いますの、ここはしっかりお断りするべきだと思います。言いづらいのは分かりますが、ここで悩んで言わないよりは言うべきです。

回答4

私のところの姑も全く同じです。私たちも共働きでそんなにお金はないのですが、遠回しにお金を要求してくるので本当に困っています。あなたの気持ちはよくわかりますが、言うべきことは言わないといけません。と言いつつ私もなかなか言えないので、あなたに偉そうなことは言えないのですが。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加